全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
トップページ > 今月のニュース(全国商工新聞)
民商に相談!
購読申込
2015年12月21日付

商工新聞1面

<主張>相次ぐ社会保障改悪 悪政から国民を守るたたかいを

<税金>マイナンバー制度に広がる怒り

<税金>確定申告のワンポイントアドバイス(3)
 所得税は申告納税制度の下、原則として納税者自身による所得金額と税額の確定と、その自主的な納付を前提としています。
 ですから、納税者自身が自分の所得金額や税額を計算しなければなりません。
続きは商工新聞で

<経営>循環型経済の構築めざし、自治体へ積極提案を

<税金>活用しよう法人決算パンフ(11)
 申告書の作成は、決算書の純利益金額を別表四の冒頭に記入することから始まりました。それに租税公課や交際費、所得税の控除、青色欠損金の繰越控除などの加算・減算を記入。すると、別表四の末尾で所得金額が確定します。その所得金額に税率をかけて、法人税額を計算します。
続きは商工新聞で

<婦人>業者婦人商工交流会で商売や人生語り合う=静岡県婦協

<青年>サポート企画で「異性との出会い」楽しく演出=広島・福山民商青年部

<平和>宜野湾市長選 シムラさんで基地なき沖縄を=沖縄県連
 「世界一危険」な米軍普天間基地を抱える沖縄県宜野湾市の市長選挙が来年1月17日告示、24日投票でたたかわれます。選挙戦の争点と地元中小業者の要求について、沖縄県商工団体連合会会長の仲本興真さんに聞きました。
続きは商工新聞で

◎よんで得する そのほかの記事

▼経営プラス
 個人住宅から大型機械まで=塗装業

▼相談コーナー
 不用品回収業を拡張しリサイクル店開きたい
 中古自動車の販売等の業務を経験して独立、開業しました。現在は古物営業法に基づく許可を得て、不用品の回収、リサイクル事業を行っています。事業を拡張するため、リサイクルショップを開店しようと思っています。助言を希望します。(静岡・N)

続きは商工新聞で

 マイナンバーが原因で医療情報漏れる危険は
 マイナンバー(共通番号)が実施されました。私たちの医療情報が民間企業などにもれることはないのでしょうか。(長崎・S)

続きは商工新聞で

▼視点
 年金積立金8兆円損失
 国民年金や厚生年金など、私たちの老後の生活を支える年金積立金は、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)で管理運用されています。先月、GPIFは、今年7~9月期の年金積立金の運用実績が7兆8899億円の損失だったと発表しました。

続きは商工新聞で

▼今を生き抜く生業塾(8) 決算から利益分析する
 今まで、営業方針作りのお話をしてきました。今回は、実際の決算申告書の数値で現状を押さえ、問題点を明らかにする作業です。
 この作業に欠かせないものが、3期を比較した損益計算書の作成です。個人事業では、申告時の収支計算書を活用することになります。

続きは商工新聞で

◎連載もの

▼ひとりでできる認知症予防(15) 物事の見方はさまざま
▼ふるさとの城再発見(6) 石川・金沢城

◎過去のニュース

(12月14日付)  (12月7日付)  (11月30日付)
ページの先頭