中3まで医療費無料を請願採択=兵庫・姫路
兵庫・姫路市議会は2日、「中学3年生までの子ども医療費無料化を求める」請願・意見書を全会一致で採択、可決しました。姫路民主商工会(民商)婦人部が地域の女性たちと協力し、取り組んできた署名行動の成果です。子どもを持つ父母らの粘り強い運動が議会を動かし、全会派・全議員一致で採択されるという画期的な結果になりました。
姫路市は、中学3年生まで入院医療費が無料でしたが、通院医療費無料は、2歳まで。姫路民商婦人部も参加している「姫路子ども医療費無料化を求める会」(求める会)は「県内の他自治体でできているのに姫路でできないのはなぜ」「負担が大きくて大変」という親たちの声をもとに、一昨年から、行動を開始。署名を集めて議会に提出してきましたが、継続審議が続いていました。
「今年こそは」と9月議会に向けて、市役所入り口前で署名活動を連日展開。市役所を訪問する市民だけでなく、職員や市会議員にもアピールしました。会派回りも積極的にし、地域のお母さんたちと子ども連れでパレードを行ったり、新しいことにも挑戦しました。
また、開業医を含む医療機関、PTA、保育園保護者などに運動の意義を訴え、事務所に署名を置いてもらうなど、幅広い一点共闘を生み出し、個人署名1万4390人分、団体署名も86団体分を集めました。
請願可決を受け、「求める会」では「署名で変わるんやね」と喜びと確信が広がっています。
民商婦人部の吉水享子部長は「悔しい思いもしたが、頑張ったかいがあった。地域で安心して子育てできるように、さらに運動していきたい」と話していました。
全国商工新聞(2014年10月27日付) |