「消費増税困ります!」 街頭宣伝 1時間で署名101人 =神奈川・厚木
神奈川・厚木民主商工会(民商)婦人部は、2月24日、市内のスーパー・イオン前で消費税増税反対の署名宣伝を行い、8人が参加しました。1時間余りで101人分の署名を集めました。
婦人部のブルーのハッピとのぼり3本を立て、役員が交代でマイクを握り、にぎやかにアピールしました。
買い物客や通行人、ベンチに座っている人などに「消費税10%は困りますよね」と積極的に声をかけ、署名を訴えました。
「外国は税率25%というけど、いろんな保障(医療費無料など)がされている。日本はまったくない」「消費税増税絶対困ります!」など若い女性からお年寄りまでが署名に応じていました。さらに、「介護保険料が高くて困る。消費税が上がったら生活できない」と訴える70代の女性や自ら走り寄って「絶対反対よ」と署名をする女性もいました。
「九条の会」の会員や土建組合員の人が通りかかると「民商は頑張っているね」と声援を送ってくれました。
イオン前では89人分の署名が集まり、「100人にしよう」と参加者はさらに商店街の和菓子店や薬店、布団店などに入って「消費税増税反対の署名です」と訴えました。
参加者は「消費増税は絶対に阻止しよう」と決意を固め合っています。
全国商工新聞(2012年3月19日付)
|