口蹄疫被害に各地から「激励はがき」
口蹄疫被害を受けている宮崎県連婦人部協議会(県婦協)の仲間を励まそうと、全商連婦人部協議会(全婦協)が呼びかけた「激励はがき」の取り組みが各地で広がっています。
募金や物資集め・兵庫県婦協
兵庫県婦協の婦人部が書いた「激励はがき」
○…兵庫県婦協は6月20日、総会を開き激励はがき、募金を呼びかけました。
神戸親和民主商工会(民商)婦人部は55人に励ましの言葉を添えた絵手紙を送りました。
Tさん=飲食=は「15年前の震災を思い出しました。宮崎の仲間を思うと人ごとではありません。苦しい時も一緒に頑張るのが婦人部です」と思いをはがきに書きました。尼崎民商は現地の作業でタオルが不足しているとの報道に、婦人部員にタオルの拠出を呼びかけ、段ボール1箱分を送りました。
故郷の一大事と・大阪・八尾民商
宮崎県婦協の仲間を思い、はがきに思いを綴る、八尾民商婦人部員
○…大阪・八尾民商婦人部副部長のIさん=工具製造=は宮崎県都城出身で、故郷の一大事と役員会で訴えました。
激励はがきには「自分のことのように皆さんのつらさを感じています。めげずにいてほしい」と思いをはがきに書きました。
他人ごとでない・静岡・浜松民商
○…静岡・浜松民商婦人部は役員会で日南民商のニュースを読み合わせ、激励はがきを書きました。
つらすぎる現地の状況に「業者婦人として他人ごとではない」と目頭を熱くしながら、「今、何が起こるか分からない時代、本当に心が痛みます」「家族で事業をしていますが、仕事が少なくなり、大変な日々を送っています。共に頑張りましょう」と激励の言葉を添えました。
心温まる言葉が
○…札幌東部民商婦人部員から「遠く離れていてもあなたに寄り添っています」と心温まる言葉が寄せられたはがきを受け取った、宮崎民商婦人部長のSさんは「短い文章の中に優しさがこもっていてうれしさがこみ上げてきました」と笑顔で話してくれました。
|