全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第2943号 9月20日付

 
金融 融資等
 

生活福祉資金 設備費200万円 融資実現=長崎・大村


 長崎・大村民主商工会(民商)のRさん(仮名)=飲食販売=は先ごろ、生活福祉資金(生業費)200万円の貸し付けを実現。「景気低迷で光が見えそうで見えない状態の中で、民商に相談し、一時はあきらめていた融資が実現して本当にうれしい」と話しています。
 「書類作成なども助けてもらい、苦労はしましたが事業計画も納得のいくものが準備できました。今後はこれを力に、皆さんに喜ばれる商品を作って販売し、長く商売を続けたい」と満面の笑顔です。
 Rさんは軌道に乗り始めた今の商売を続けていく上で、(1)商品をつくり置きする(2)材料のムダをなくす―の2点を検討してきました。その改善策が「新しい機能のついた冷凍庫」の導入。しかし、銀行での融資がうまくいかずに悩んでいました。そんなとき、“経営と生活の相談は民商へ”と書かれた立て看板が目に留まり、事務所を訪れました。
 民商ではR部さんと相談し、生活福祉資金を申し込むことに。市の社会福祉協議会(社協)で申し込み用紙をもらった上で、書類作成の準備にかかりました。「昨年の実績」や「貸付後の営業・生活の改善点」等をまとめ、将来の展望を見据えた「事業計画書」や「借入理由」を夫婦で作成。審査で商売の実情が伝わるよう、数字も具体的に示しました。
 また地元の民生委員にも「福祉資金が借りられれば商売が伸びる」と理由を説明。「大いに頑張ってほしい」と理解を深めてもらい、力になってもらいました。

  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール