全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第2940号 8月30日付

 
金融 融資等
 

県緊急資金 500万円借り換え=長崎

 長崎民主商工会(民商)のIさん=建設=は7月30日、県の「緊急資金」を活用し、500万円(10年返済)の借り換え融資を実現。返済を一本化するとともに運転資金300万円を確保しました。「月々の返済が20万円から17万円(金利2.4%が1.8%に)に減額され、これで一安心。仕事に頑張れる」と話しています。
 建設業の場合は審査が厳しく、特に、既存借入金返済を遅滞なく返済しているか、今後の売り上げの見通しなどがポイントになります。Iさんは県保証協会への申請書と一緒に受注予定表や資金繰り表、申告書などをそろえて銀行に提出。書類に不備はなく、今後の見通しなどが評価され、融資を受けることができました。
 長崎県産の材木を使い、伝統工法で家造りをしているIさんは「赤字でも一生懸命に家を造っていると、その次も、またその次もと仕事がつながっていく。決してもうかるやり方ではないが、自分自身が納得できる家造りにやりがいを感じるし、楽しい」と情熱を傾けています。
 しかし、1軒の家が完成するまでには半年以上が必要で、経営的には一定の運転資金がないと工賃などが払えません。不況の影響で売り上げが前年対比で55.9%に減少し、経営は厳しい状況になっていました。
 資金繰りのめどを立てるために、7月1日から実施された県の「緊急資金」を申し込むことに。セーフティーネット5号の申請(売上3%以上減少)を長崎市に提出して認定を受けました。
 既存の二つの借り入れを一本化し、500万円の借り換え融資を申し込み、実現したものです。

  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール