全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 製造・小売 > 全国商工新聞 第2777号 4月9日付
業種 製造・小売り
 
TV特集「中小業者の厳しい実態」放映
本当に胸痛む思い

埼玉・三郷民商 石川さんを紹介
PHOTO
中小企業の実態を放映(スーパーJチャンネル)
 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で3月19日、特集「ダブルワーカー300万人〜中小零細企業の厳しい実態」が放送されました。 
 紹介されたのは埼玉県三郷市でゴムプレス加工業を営む石川一男さん(61)=三郷民主商工会(民商)会員=。毎日16時間の長時間労働をしながら、従業員の給与と生活費を捻出するために土・日曜日に駐車場整理のアルバイトしている姿が放映されました。  番組を見た三郷民商婦人部長の石井和子さんは次のように感想を述べています。 
 「本当に胸が痛みました。実は私も同業者。材料費は値上げされるのに加工単価は10年前のままです。親会社に値上げの要請をすれば『その単価でできなければ他に回す』と言われるのが現実。夫と長男夫婦の4人家族で営業していますが、夫の年金を経費の支払いや消費税納税に充てなければならない状況で、不安で眠れない日もあります。 
 大企業の繁栄の陰に中小企業やそこに働く人の過酷な実態があることを知ってもらうためにも、いい特集だったと思います」  

 
 
全商連トップ ページの先頭