フードオリエン 自慢の一品でおもてなし=静岡
静岡民主商工会(民商)は10月16日、第4回フードオリエンテーリング(オリエン)を市役所周辺で開催しました。
42店舗464人が参加し、街もにぎやかに。おいしい食事とともに夜の飲食街歩きを楽しみました。
指定された飲食店3軒を2時間の制限時間内に回り、食事などを楽しんでゴールするルール。実行委員からの簡単なルール説明等があり、夜7時にスタートすると、1〜4人組の参加者が地図を見ながら、お店をめざして夜の街に繰り出しました。
店では、自慢の一品やスペシャルメニューなどで出迎え。昭和歌謡曲をDJが演出する店舗などさまざまな工夫で来店者を楽しませました。
「他の参加者が追加で頼んだメニューがおいしそうなので、私も頼んでみる」と注文が入ったり、「営業日や時間を教えて」「ランチもやってるのか」など質問もしながら店主との交流も楽しみました。
3軒回った後は、受付会場に再集合して、抽選会。参加者からは「行ってみたかったお店に行けて良かった」「最近顔を合わせていない人に会えて嬉しかった」など好評でした。
民商では「4回目の開催で地域にもなじんできた。オリエンをきっかけに静岡の街中、そして静岡民商も元気にしていこう」と話しています。
全国商工新聞(2014年12月1日付) |