全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3176号7月13日付
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

リフォーム助成で仕事おこし 学習会に市民ら60人=高知・香美郡

 高知県香南市は、今年度から住宅リフォーム助成事業を開始しました。制度創設に尽力した香美郡民主商工会(民商)は6月28日、住宅リフォーム補助金制度の説明会を開催。会内外に呼び掛けると、市民60人が参加し、業者から施主へ仕事のアピールもしました。

 香南市のリフォーム制度は、10万円以上の小規模なリフォーム工事に対し、経費の20%(上限20万円)を補助するもの。外装や畳などの設備も対象で、予算は1000万円です。
 説明会では、制度の内容や補助金を得るまでの流れ、必要書類の書き方などを説明した後、質疑応答。「いくつも直してほしい所があるが、補助対象になるか」などリフォームを考えている市民から質問が出され、業者が「自分はこんな工事が得意」など仕事をアピールする時間も作りました。
 参加者から「リフォームを考えているが業者を全然知らんき、名簿がほしい」という声も多く、さっそく民商会員の業者名簿を作成し、郵送することにしています。
 説明会に向け、民商では制度内容などを把握するため、経営対策部を中心に市を訪問し、準備。建設業者だけでなく、施主にも来てもらうため、高知新聞に折り込みチラシを入れたり、宣伝カーを回して、広く呼び掛けてきました。
 近隣の香美市では4年前から同事業を行い、今年も受付開始から2カ月で予算1000万円を使い切る勢い。香南市での制度実現も待たれていました。
 民商では「香南市でも制度を活用し仕事おこしにつなげよう」と呼び掛けています。

全国商工新聞(2015年7月13日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭