全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 建設土木 > 全国商工新聞 第2932号 6月28日付
 
業種 建設土木
 

要望実りリフォーム助成を増額=群馬


Photo 中之条町の入内島町長との懇談する金澤会長(右端、09年12月)

 群馬県中之条町は今年度から、住宅リフォーム補助金制度の限度額を増額しました。工事金額の5%で最高10万円」から「工事額の5%で最高20万円」に引き上げたほか、新たに二世帯用リフォーム工事の規定をもうけ、「工事額の5%で最高50万円」としました。
 また、予算額も200万円から550万円に引き上げました。吾妻民主商工会(民商)が昨年12月、入内島道隆町長との懇談で要望したことが実ったものです。
 一方、「町内建築関連業者の振興を図るため」という制度の目的が削除され、町外業者が施工する場合も対象に加えましたが、この場合は「工事額の2・5%で最高10万円」「二世帯用の場合は最高25万円」と、町内業者の場合の半分の補助となるため、実質的には町内業者振興に寄与することになります。
 民商では、会の内外に制度改善を知らせ、積極的な活用をめざすことにしています。

   
  ページの先頭