全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 全国商工新聞 第2835号 6月23日付
 
地域 まちづくり
 

まちを元気づけよう!
兵庫・姫路民商が次つぎ企画
グルメマップとスタンプラリー

PHOTO
楽しい催しも喜ばれた姫路民商のスタンプラリー
 姫路の繁華街を「おいしい」「楽しい」企画で元気づけようと、兵庫・姫路民主商工会(民商)は4〜5月、グルメガイド作製とスタンプラリーを実施。会外からも大好評で、仲間づくりでも大きな手応えを得ました。
  グルメガイドは、来場者90万人を超える「姫路菓子博2008」の開催(4月18日〜5月11日)に合わせ作製したもの。民商も会員飲食店を中心に「おいしい料理」と「楽しいひと時」でもてなそうと、A6判24ページの冊子に会員・読者72店の情報を掲載したグルメガイド「おいしいひめじ」を企画、出版しました。
  駅周辺ホテル、コンビニ、観光案内などで無償配布したところ品切れ続出。5000部を普及し、多くの飲食店とお客さんとの新たな出会いが生まれ、地域の元気づくりにも貢献しました。
  また5月28日には姫路の夜の顔ともいえる魚町塩町界隈のにぎわいを創出するスタンプラリー「第4回姫路元気夜祭」を開催。
  36店のスナック、居酒屋などが参加し、小雨降る悪条件にもかかわらず、250人以上の参加者が集まりました。
  3000円のチケットを買った参加者は、A2判の大きなガイドマップを手に2時間半で4軒をはしご酒。次つぎ「スタンプ」を集めて、ゴール地点ではお楽しみの抽選会を行いました。
  今回は姫路おでん普及委員会の協力により、受付会場ではご当地グルメ「姫路おでん」の特設コーナーも。ミニライブでお祭りムードも高まり、にぎわいを創出しました。
  二つの企画を通じて商工新聞読者二十数人が増えました。
   
  ページの先頭