全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 国保・年金のページ > 国民健康保険 > 全国商工新聞 第2978号 6月 20日付
 
国保 国民年金
 

全加入者に国保証を発行=さいたま市

 埼玉県さいたま市は3月末、国民健康保険(国保)税の滞納者に対し「大震災後の諸事情にかんがみ」、短期被保険者(短期)証の「留め置き」を解消する措置を取りました。資格証明書は発行しておらず、すべての加入者への国保証発行が実現したことになります。
 浦和、大宮、岩槻の3民主商工会(民商)や市内の40団体でつくる埼玉社会保障推進協議会(社保協)は、年4回、市と懇談を続け、6年前からは毎月国保課とも懇談を欠かさず実施してきました。
 市議会に対しても、「すべての人に国保証を」の請願を、議会ごとに提出するなど、継続して働きかけを行っていました。
 こうした運動を背景に、市は4年前より政令指定都市で初めて「資格証明書の発行ゼロ」を実現しました。一方、訪問や相談を行っても滞納が解消されない被保険者に対しては、短期証の留め置きを実施。今年1月末にはその数が3188件に上っていました。今回の措置で留め置きが解消され、すべての国保加入者に国保証が行き渡りました。
 社保協や民商では、発足以来の基本姿勢である「常に機敏に」「常に攻勢」「継続こそ力」を貫き、今後も働きかけを行おうと話しています。

全国商工新聞(2011年6月20日付)
  ページの先頭