民商って?
業種にかかわりなく、自営業・小企業・フリーランスなど、小規模な事業を営む事業主の方ならどなたでもご入会頂けます!
民主商工会(=民商)は、自営業・小企業・フリーランスなど、小規模な事業者が助け合い、励まし合って、営業と暮らしを守る団体です。
営業と暮らしのご相談は、お気軽に最寄りの民商へお寄せください。
北海道から沖縄まで、全都道府県の約600の事務所で、地域密着の対応を心がけています。会員はさまざまな業種の事業主で、全国16万人に及びます。
小規模な事業を営む事業主の方なら、業種にかかわりなくご入会いただけます。商売に役立つ全国商工新聞(発行20万部)もご購読いただけます。
民商・全商連
持続化・家賃支援給付金申請支援で
「給付実績8.2万件、797億円超」の実績!
毎年、収入を記載せず確定申告書を税務署に提出していた、滋賀県の建築板金業を営む新井田さん。商工新聞を届けに来た事務局員と話す中で…
詳細>>https://www.zenshoren.or.jp/2020/08/03/post-4706#zirei-01
金融機関には、「経営の目利き能力」を発揮して、中小・小規模企業を育てる立場で、円滑な資金提供や適切な経営支援を行うことが期待されています。
金融庁も交渉(2013年10月)で、中小・小規模企業の「経営実態を踏まえた細かい対応」を指導するとしています。融資を断わられた理由を明らかにさせて、民商と一緒に、金融機関が本来の役割を果たすよう対応を求めましょう。入会するには?
入会申込は、最寄りの事務所でお受けするほか、このページからメールで行うことも可能です。会の運営は、「必要な資金はみんなで出し合う」という理念に基づき、会員の会費で行っています。
会費はどのくらい?
概ね月額5、6千円程度となっています(運営経費が異なるため、地域により若干の差があります)。
ご不明な点は、お近くの地域の民商、もしくはフォームからお気軽にお問い合わせください。