全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 確定申告(自主計算) > 全国商工新聞 第3209号3月28日付
相談は民商へ
 
 
税金 確定申告(自主計算)
 

パソコン記帳学び65万円の特別控除実現=広島・福山民商

Photo
記帳を学び、65万円の特別控除をとった青色申告書を完成させ、ガッツポーズを見せる福山民商の中岡さん

 パソコン記帳学習会で記帳を学び、2015年分の確定申告に挑戦した広島・福山民主商工会(民商)の中岡裕貴さん=機械機器設備=は複式簿記で青色決算書を完成させ、65万円の特別控除を受けることができました。
 中岡さんは昨年まで、税務署が指定する申告会場に行き、申告書を作成していました。
 2年前、住宅取得特別控除が終了し、税金が以前の3倍に。所得税と国民健康保険税はなんとか納付しましたが、所得税の予定納税と住民税が払えず昨年、民商に相談。予定納税は免除申請を行い、住民税は分割納付を認めるよう、市と交渉しました。
 税負担の重さと記帳の大切さを痛感した中岡さんは、青色申告特別控除を受けて節税しようと、領収書や伝票をしっかり保存し、10月から北支部の記帳学習会に参加。領収書類の整理から始め、「触ったことがない」というパソコンへの入力に挑戦しました。
 「自分にできるだろうか」と心配していましたが、のみ込みが早くすぐに慣れて、1人で入力できるようになり、3月1日には青色申告決算書が完成。初めての集団申告にも参加し、喜びを語っていました。

全国商工新聞(2016年3月28日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭