全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第3169号5月25日付
相談は民商へ
 
 
税金 徴税攻勢
 

換価の猶予実現 納税緩和の活用を=北海道・函館

Photo

 北海道・函館民主商工会(民商)は「税金が一括で納められない」との声に応え、「納税の猶予」申請に取り組んでいます。昨年に続いて「納税の猶予」を申請をした高山輝昭さん=飲食=は4月22日に「換価の猶予許可通知書」が届き、12回の分納が認められました。今年は消費税額が32万円と昨年の1.7倍に増えた高山さん。「一括ではとても納められない」と悩んでいただけに、「換価の猶予が認められて、安心して商売ができる」と喜んでいます。

延滞税は減免
 高山さんは昨年春、納税緩和措置学習会に参加して初めて「納税の猶予」制度があることを知りました。民商の仲間と交渉し、「納税の猶予」を申請。換価の猶予が認められ、18万円の消費税を計画どおりに9回の分納で完納しました。
 今年になって延滞税の通知が届きましたが、延滞税は2100円と4分の3が免除に。「思っていた以上に延滞税が少なくてびっくり。今年も分納計画どおりに納付したい」と話しています。

差し押さえ回避内装業の会員
 函館市内で内装業を営む田中清さん(仮名)は函館民商に入会し、3月19日に「納税の猶予」を申請しました。
 今年度の売り上げが前年に比べて半減。前年までは上り調子だったため、税理士に言われるまま役員報酬を大幅にアップしました。そのことが響いて源泉所得税が高額になり、消費税と合わせて170万円が滞ってしまいました。
 毎月、税務署に行って分納をしていましたが、今年になって税務署の担当徴収官が代わり、「3月末までに全額納入しなければ売掛金を差し押さえる」と強権的な対応に一変しました。困り果てた田中さんはインターネット検索で函館民商のホームページを見つけて3月14日、民商の事務所を訪ねました。
 「納税の猶予」申請の話を聞いた田中さんは「そんなことができるのですか」と表情が明るくなりました。数字はいつも税理士任せでしたが、自分で数字をまとめて納付できる金額を算出。「納税の猶予」申請書を書き上げました。
 19日に事務局員と一緒に函館税務署に行って交渉し、2時間の話し合いの末「差し押さえはしない」と約束。12回の分割で納付することにしました。田中さんは「1人で行ったときは、全くこちらの主張が聞き入れられなかったが、全然対応が違って、こちらの要求通りになって良かった」と話しています。

全国商工新聞(2015年5月25日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭