全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ> 方針・決議のページ > 主張 > 全国商工新聞 第3300号2月19日付
相談は民商へ

 
私たちの主張
 

3月8日国際女性デー 憲法守り、平和・平等へ成功を

 毎年3月8日は、女性の権利向上と世界平和をめざす「国際女性デー」として、世界各国で記念行事や催しが開催されています。
 20世紀の初め、アメリカの女性たちが、パンと参政権を求めて行動し、1910年にコペンハーゲンで開催された「第2回国際社会主義女性会議」で世界の女性の統一行動日として創設されました。
 日本では1923年に、婦人講演会として開いたのが最初だといわれています。その後、天皇制国家の弾圧で集会が開けなくなっても、個人宅で集うなど、女性デーを守り続けてきました。
 100年を超える歴史と伝統は、いのちと暮らし、女性の人権を守る社会への展望を切り開くたたかいに、引き継がれています。
 業者婦人にとって、「働き分を認めてほしい」という願いは当たり前の要求です。所得税法第56条は、憲法が規定する「個人の尊厳と両性の平等」に照らしても、廃止に向けた運動の正当性が、他団体の女性たちにも共感が広がっています。
 今年の国際女性デー中央大会のスローガンには「改憲ストップ! 核兵器なくそう! 戦争ではなく平和を! 世界の女性と手をつなぎ、ジェンダー平等へ!」が掲げられています。
 いま、自民党政権による「戦争する国づくり」と「立憲主義の破壊」を許さない、世論と運動を強めることが、ますます求められています。
 改憲に執念を燃やす安倍首相は、今年中の国会での発議を実現し、国民投票に持ち込もうと狙っています。
 被爆者や世界中の核兵器廃絶を求める運動により、国連で核兵器禁止条約が採択されましたが、日本政府は条約に背を向けています。憲法9条を持つ国にふさわしい役割を果たすことは、世界の市民の声でもあります。
 多くの女性たちと手をつなぎ、「9条改憲を許さない」「軍事費を削って教育・社会保障に」「8時間働いたら暮らせる賃金を」の声を広げ、今年も、「3・8国際女性デー」を成功させましょう。

全国商工新聞(2018年2月19日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭