全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 第17回中小商工業全国交流・研究集会 > 全国商工新聞 第2987号 8月22日付
 
第17回中小商工業全国交流・研究集会
 

第17回商工交流会
第2分科会「地域建築業の課題と仕事おこし」

Photo

NPO法人建設政策研究所
村松 加代子さん

 地域建設業者は、住民が安全・安心に暮らしていく上で欠かせない存在です。今回の東日本大震災での応急工事や木造仮設住宅、復旧工事などは地域建設業者なくして進みませんでした。このことに確信と自負を持ちたいと思います。
 その上で、第2分会では、「仕事がない」という深刻な状況に対して、今後の方向性と戦略について、参加されている皆さんとともに展望を見出していきます。今後、インフラ整備や住宅リフォーム、耐震改修、環境エコなどの分野でどのような工事が見込まれ、それらをいかに仕事につなげていくのか。これまでの皆さんの運動の成果を踏まえて考えていきます。
 「地域の建設企業は、災害対応、除雪、インフラの維持管理等、地域社会の維持に不可欠な役割を担っている」(国土交通省「建設産業の再生と発展のための方策2011」)と地域建設業者の重要性が示された今、果敢に具体的な戦略を打ち出していきましょう。

全国商工新聞(2011年8月22日付)
  ページの先頭