全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 中小施策 > 選挙 > 全国商工新聞 第2886号 7月6日付
 
中小施策 選挙
 

09都議選の争点=税金のムダ遣いが浮上

 「業者は仕事がなく苦しいのに、オリンピックを名目にした大開発や新銀行東京への税金投入など、税金のムダ遣いが多すぎる。都議選で政党を選ぶモノサシの一つですね」。こう話すのは東京葛飾民主商工会(民商)婦人部のKさんです。
 無駄遣いの代表が、新銀行東京への税金投入、東京外郭環状道路をはじめとする三つの環状道路建設。ともに石原都政の「看板政策」として打ち出されたものです。
 都が1000億円を投じて設立した新銀行は、自公民の「オール与党」が「夢とロマンがある」といって推進したもの。「中小企業の資金繰り支援」を掲げたものの、その実態は「担保がないから貸さない」と中小零細業者には貸し渋り。揚げ句にズサンな融資審査で経営破たんに追い込まれました。
 ところが、自公の賛成で都は400億円の追加出資を強行。今年3月の議会では赤字穴埋めに都民の税金を投入できる「条例」を、これまた自公民「オール与党」で可決。税金をドブに捨て続けるような仕組みをつくりあげました。
 新銀行以上の無駄遣いが「オリンピック招致」を看板にした巨大開発。総額10兆円ともいわれます。自公民のオール与党の賛成で進められる東京外郭環状道路はその代表格。地下40メートルに直径16メートルのトンネルを上下2本つくるというもので、事業費は練馬区から世田谷区までのわずか16キロで1兆8000億円。1メートルで1億円以上かかる計算です。

PHOTO

 都民の怒りを呼んだ豪華海外旅行もエスカレートしています。この4年間だけでも自公民の都議31人が6回も“豪華旅行”を決行。当然のように有名観光スポットが組み入れられていますが、その原資は都民の税金です。
 墨田民商のEさん=ニット縫製=はいいます。「ムダ使いをやめれば、『3年据え置きゼロ金利』の融資制度もすぐできるし、仕事も増やせる。オール与党では都政は変えられない。中小業者を本当に大事にする政党にこそ伸びてほしいね」
   
  ページの先頭