全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 中小施策のページ > 国会 > 全国商工新聞 第3065号4月1日付
 
相談は民商へ
 
中小施策 国会
 

TPP交渉参加に抗議 JAなどと緊急集会=山形県連

Photo
TPP交渉参加表明への怒りを集めた山形県民集会

 TPP参加に反対する山形県民緊急集会が3月16日、山形市内で開かれ「政府の暴走を許すな」と、怒りと抗議の声を上げました。山形県商工団体連合会(県連)も参加する「TPP参加阻止」山形県連絡会議が主催したもので、農業者、中小業者、漁業者、医療、生協関係者など850人が参加しました。
 安倍首相が集会前日の15日に「TPP交渉参加表明」をした直後に開かれた初めての全県レベルの抗議集会。登壇した自民党の国会議員には「うそつくな」「帰れ」の怒号が。参加者の発言に対しては「そうだ」「よし」の決意に満ちた声が会場を包みました。
 主催者あいさつしたJA山形中央会の長澤豊会長は、安倍首相が「聖域なき関税撤廃が前提ではないことが明確になった」との表明についてその欺瞞性を厳しく批判。「われわれがめざすものは地域循環型の経済」とし、「ふるさと山形を守るためTPP反対の運動を展開しよう」と呼びかけ、大きな拍手に包まれました。
 来賓あいさつした吉村美栄子知事は「国民的議論が尽くされない中での参加は遺憾」とし、「TPPに参加して山形県にとっていいことはあるのか」と訴えると会場からは「何もない」の声が。平弘造県議会議長もTPP参加反対の請願を全会一致で採択したことを紹介し、全力で反対運動を進めることを表明。国会議員のあいさつでは、自民党議員に対し「帰れ」「議員を辞めろ」の怒号が会場を包みました。

Photo
団結ガンバローの音頭をとる遠藤県連会長(右)

 県森林組合連合会、県生活協同組合連合会、県民主医療機関連合会、県平和センターの代表が「文化と経済の根幹を壊すもの」「経済主権をアメリカに渡していいのか」などと、熱い連帯のメッセージを語りました。
 集会は「日本の食と暮らし、命を守るため、今後とも広範な国民各層との連携を強め、総力を挙げてTPP反対運動を展開する」との決議を拍手で確認。遠藤強・山形県連会長が「がんばろう」三唱の音頭をとり、国民的運動を広げることを誓いました。
全国商工新聞(2013年4月1日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭