全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第3089号9月30日付
 
相談は民商へ
 
税金 消費税
 

消費増税中へ全商連が宣伝キャラバン

 全国商工団体連合会(全商連)の「キャラバン宣伝」は12〜17日にかけて、東北3県を駆け巡りました。地域の民主商工会(民商)会員や県商工団体連合会(県連)、全商連の役員らが、街頭などで宣伝し、消費税増税の中止を訴えました。

* * *

Photo
青森市内のデパート前で訴える全商連の国分会長(右)と青森民商の野村副会長(左)ら(14日)

 秋田県 12日は秋田県に入り、13日は国分稔・全商連会長と小玉正憲・県連会長らが秋田県の佐竹敬久知事と懇談した後、秋田市内で署名・宣伝行動を行いました。秋田民商などの役員ら10人が参加。参加者が署名を呼びかけると、「増税はだめだ」(鮮魚店)、「客は安い店に行くから増税されても値段は上げられない。厳しくなる」(果物店)と署名に応じました。
 青森県 14日は青森、十和田、八戸の各市で署名・宣伝行動を繰り広げました。青森市内での宣伝では、野村勝副会長など青森民商の役員ら延べ30人が参加。国分会長は「政府の『集中点検会合』に出席した有識者は圧倒的に増税を進言する面々ばかり。会合の結果を参考にして増税を決めるなど許されない」と訴えました。108人から署名が寄せられました。
 岩手県 16日は盛岡市で、藤沢光一県連会長らが増税中止を訴え、盛岡民商役員らがチラシを配布しました。震災で甚大な被害を受けた宮古市では、全商連の磯谷吉夫副会長らが合流し、雨風激しいなかで街宣しました。17日は、陸前高田市などで宣伝。弁士は「この地の生業と生活の再建は、これからが正念場。震災復興の妨げになる消費税増税は中止させよう」と呼びかけました。

車で音で増税反対=愛知・大阪
Photo   Photo
ドラムをたたき行進するサウンドデモ隊(11日、大阪市旭区   愛知県連が取り組んだ自動車パレード(15日、名古屋市内)

 愛知県商工団体連合会(県連)と県各界連は15日、101台の車で「消費税増税やめろ!」と名古屋市内をパレードしました。183人が参加ました。
 自動車は宣伝カー、自家用車、大型トラックとさまざま。カラフルなポスターや風船、横断幕を掲げ、増税反対を訴えました。
 大阪商工団体連合会(大商連)と旭、東成、都島、大商協、城東の5民主商工会(民商)は11日、旭区の千林商店街でドラムデモを30人で行いました。ドラムをたたき、「増税やめなはれ」と音頭を取りながら、にぎやかに商店街を練り歩くと、多くの商店主が笑顔で出迎えました。

全国商工新聞(2013年9月30日付)
 
相談は民商へ
  ページの先頭