全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第3058号2月11日付
 
相談は民商へ
 
税金 消費税
 

消費税は悪魔の税金=各界連宣伝で怒り広がる

Photo
消費税増税の実施中止を求める署名を呼びかけた各界連の人たち(1月24日、新宿駅前)

 消費税廃止各界連絡会(各界連)は1月24日、東京・JR新宿駅前で消費税の増税反対を訴える宣伝行動を行いました。
 7団体から18人が参加し「増税中止で景気回復を」と書かれたビラ付きのポケットティッシュを配布。消費税増税の実施中止を求める署名を呼びかけました。
 宣伝カーでマイクを握った全国商工団体連合会(全商連)の磯谷吉夫副会長は「東北の被災者はいまだに仮設住宅での暮らしを余儀なくされ、商売の再建に必死。消費税増税は被災者の再建の道を奪うもの。増税中止の声を大きくすることが被災地を助ける」と訴えました。全商連の三谷信雄副会長は「親企業からの単価たたきなどで、中小業者の7割が消費税を転嫁できずに身銭を切って納税している。消費税は中小業者にとって悪魔の税金。中小業者や労働者の懐を温めるのが一番の景気対策」と強調しました。
 署名に応じた男性は「給料が上がっていないのに、(安倍内閣が2%を目標に)物価を上げたら生活は苦しくなる」と語気を強めました。派遣労働者の男性は「いつ派遣切りに合うか分からない不安定な生活をしている。弱者を切り捨てる消費税増税はおかしい」と署名しました。
 元地方公務員の男性は「社会保障のために増税するという政府の言い分はうそだ。消費税を上げる悪法を密室で決めて、庶民からお金(税金)を取るやり方は許せない。弱い者に負担を押し付ける政治はやめるべきだ」と語りました。

全国商工新聞(2013年2月11日付)
 
相談は民商へ
  ページの先頭