全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2976号 5月30日付
 
税金 消費税
 

消費税増税・通則法改悪反対 与党議員も賛意 全商連が国会要請

Photo
「復興を口実にした消費税増税などとんでもない」と強く迫る埼玉県連の要請団

 全国商工団体連合会(全商連)は18日、(1)復興を口実にした消費税増税反対(2)国税通則法「改正」、記帳の義務化に反対―を掲げ国会議員要請行動に取り組みました。東京、神奈川、埼玉、群馬から22人が参加し地元選出の衆議院議員に要望しました。

 消費税増税について民主党の松原仁議員の秘書は「消費税増税には反対です」と議員本人の名刺を手渡して東京の要請団に明言しました。
 同党の松崎哲久議員の秘書は埼玉県の要請団に「松崎は復興財源に消費税を充てること、復興債の償還に消費税を充てることはともに反対しています」と明言しました。
 東日本大震災の被災者の二重ローンや債務免除について「政府としても財務省とも折衝してしっかり取り組んでいきたい」(枝野官房長官の議員室)と述べました。
 要請後、埼玉・岩槻民主商工会(民商)の大平隆副会長(63)は「復興財源を口実に消費税増税なんてとんでもない。何度も議員に要請して中小業者の実情を知らせることが大事。今度の税制改正は消費税をどんなに上げても、とりっぱぐれがないようにする布石」と強調していました。

全国商工新聞(2011年5月30日付)
  ページの先頭