全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2938号 8月 9日付
 
税金 消費税
 

商店街役員・著名人が消費増税反対アピール=京都

Photo
京都各界連が呼びかけた「くらし・商売破壊の消費税増税反対」アピール

 「民主大敗過半数割れ 『消費税』響く」(「京都新聞」7月12日付)―先の参議院選挙で、国民は民主党政権に厳しい審判を下しました。選挙期間中、京都府商工団体連合会(京商連)は消費税廃止京都各界連絡会(各界連)とともに署名宣伝行動などを展開。消費税増税の本質を暴露しながら、一大争点に押し上げる役割を果たしました。また、商店街役員らが名前を連ねた「くらし・商売破壊の消費税増税反対」アピールは反響を呼び、増税反対の世論を大きく広げました。

Photo
「消費税10%増税なんてとんでもない」と大宣伝する京都各界連(6月22日、阪急西院駅前にて)

10%阻止の運動緊急に具体化し
 菅首相は6月17日、記者会見で「(消費税増税は)自民党が提案している10%という数字を参考にする」と明言。さらに民主党は参院選後直ちに消費税増税法案の検討を開始し、10年度内にとりまとめ、速やかに成立させるとしました。
 これに対し京都各界連は6月21日、「消費税10%阻止への緊急の運動の強化について」文書を発表し、消費税増税を阻止する運動の具体化を呼びかけました。23日には、消費税10%増税反対の宣伝カー用テープを100本作製。40台の宣伝カーが「消費税10%増税反対」「消費税増税で庶民には大増税、法人税減税で大企業には大減税」と府内を大宣伝しました。
 中でも八幡各界連は連日宣伝を展開し、「今回は消費税増税反対の宣伝カーがよく回ってくるなあ」と街で話題となりました。

136人が反対党派超え広がる
 6月30日に発表した「くらし・商売破壊の消費税増税反対」アピールには、畑宏治(西新道錦会商店街)、河村泰三(二条繁栄会)、岡本滋(壬生京極会商店街)、内田常夫(七条千本繁栄会)、田中昭三(朱雀二条商店街)、福井章二(えんえんたうん振興会)の各氏ら商店街の理事長・会長が顔写真入りで名前を連ねました。アピールにはその他にも飲食店、伝統産業、製造業、建築など多彩な業種の経営者136人が名前を出して消費税増税反対を訴えました。
 アピールはビラにして商店街宣伝などで6万枚を活用。「この人も消費税増税に反対しているのか」と反響を呼び、党派を超えた消費税増税反対の世論作りに大きく貢献しました。
 京都各界連はさらに、「消費税増税反対アピール(第2次分)への賛同のお願い」をアピールビラと一緒に477の中小業者団体に郵送。京都府花商協同組合(伏見区)、六条会(下京区)、鎌谷中もえぎグループ企業組合(京丹波町)、上京料理飲食業組合(上京区)、新町商店街(北区)から賛同が寄せられました。

Photo
左京連絡会が作成した行政区版「消費税反対アピール」

行政区単位でインパクトが
 また行政区でも中京、左京、山科などで行政区版「消費税増税反対アピール」を作成。より地域に密着した運動を広げました。
 特に消費税増税反対左京連絡会のアピールビラは、屋号と店主の名前を出して「これ以上の消費税増税は困ります」と訴えたもの。地域で「この人も反対しているのか」とインパクトを持って受け止められました。

営業と暮らしを守る共同さらに
 消費税増税反対運動の先頭に立った京商連は「消費税増税の真の目的は大企業減税の財源づくり」であることを暴露。マスコミ報道によって「増税はイヤだが仕方ない」「財政再建のためには増税もやむを得ない」とあきらめていた市民に真実を伝え、短期間に世論の変化を作り出しました。(7月5日の各紙世論調査では、「朝日」が「反対」48%「賛成」39%となり、「反対」が「賛成」を逆転。「毎日」でも、消費税引き上げについて「反対」49%に対し「賛成」45%に)
 民主党と自民党らが足並みをそろえて増税攻勢を強めようとしており、選挙後の政局は予断を許しません。
 京商連は消費税増税反対を正面から掲げる運動に確信を深めつつ、中小業者・国民の営業と暮らしを守る共同を広げようと決意を新たにしています。

  ページの先頭