全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 確定申告(自主計算) > 全国商工新聞 第3155号2月9日付
相談は民商へ
 
 
税金 確定申告(自主計算)
 

自主計算パンフ活用 「発生主義」や「事業区分」も学ぶ=広島・安芸

 広島安芸民主商工会(民商)は1月24日、3回目の税金学習会を開催。これまで32人が参加し、記帳決算の例題等を全国商工団体連合会(全商連)の「自主計算パンフレット」を使い、教え合いながら学習を進めています。
 講師を務めた税対部長=介護タクシー=が「納税者の権利をしっかり学び、自分の商売を支える自主記帳・自主申告を進めよう」とあいさつし、スタート。今年の注意点として「消費税課税業者は3月までと4月からの集計を分ける」ことを説明しました。建設業の参加者から「税率が変わるのは4月の入金分からでいいんかいねえ」と声が上がると、すかさず「発生主義」を解説し、「注文は3月まででも仕事や納品が4月の場合は8%になるから注意が必要」と指摘しました。
 また、初参加の美容院を営む会員には同業者の先輩がアドバイス。「美容院の消費税申告で簡易課税を選択すると、カットなどの売り上げは第4種だけど、シャンプーなどを販売した売上は第2種と事業区分が変わるから注意を」など参加者同士で教え合いました。
 例題を使った消費税額の計算では、8%への増税による支払い額の増加に驚く参加者が続出。「10%になったら本当にやっていけないねえ」とため息が漏れました。
 若い会員の参加もあり、消費税の仕組みや問題点を理解してもらう基本の学習を重視。「パソコンを使えば計算は簡単かもしれないけど、やっぱり基本を知っておかないといけない」と感想も出され、業者青年の「学びたい」という姿勢に、ベテランも初心を思い出した学習会でした。

全国商工新聞(2015年2月9日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭