全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 確定申告(自主計算) > 全国商工新聞 第3024号 5月28日付
 
 

「記帳講習会」 自主計算に意欲満々=愛媛・新居浜

 「自主計算・自主記帳で営業と暮らしを守ろう」-。愛媛・新居浜民主商工会(民商)は2日、「記帳講習会」を開き5人が参加。できるだけ実務負担を軽くし、税務調査にもきちんと対応できる複式簿記を身につけようと、全5回にわたって毎週1回開催してきたもの。最終回の今回は「パソコン記帳」を学びました。
 これまでの講習会では手作業で「伝票、現金出納帳、集計表、総勘定元帳、残高試算表」などを作成してきました。伝票を入力するだけで、その全部がパソコンで作成されることを体験し、参加者は「これは便利」と話していました。

銀行にも対応
 講習会参加者5人のほとんどが簿記を学ぶのは初めて。「今年から青色申告にしたいので帳面を覚えたい」「仕事が増えてきて、会社を設立したので、申告や銀行などにも対応できる帳簿を作りたい」「実家の親に頼まれて事務をすることになった」など理由はさまざまですが、お互い初心者同士ということもあり、気軽に質問し合いながら進めました。
 参加者は「次の決算からは伝票を書いてパソコンで入力してみます。早くやっていれば良かった」と笑顔。「これだったらできそう。早速、帰って自分の商売の伝票を書いてみます」と意欲満々でした。
 民商では引き続き、記帳講習会を企画し、自主計算・自主記帳活動を進めようと話し合っています。

全国商工新聞(2012年5月28日付)
   
  ページの先頭