全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第3319号7月9日付
相談は民商へ
 
 
税金 徴税攻勢
 

「更生の請求」実現 所得税住民税14万円還付=長崎・東彼民商

控除漏れなど見直して 「入会し良かった」
 所得税の「更正の請求」(2013年度)を行っていた長崎・東彼民主商工会(民商)のKさん=船舶造修=はこのほど、4万5000円の所得税が全額還付になりました。住民税も均等割だけになり、9万2000円が減額されました。
 「自分では手続きの仕方が全く分からないし、いろんなことが学べるので民商に入会していて良かった」と笑顔で話しています。
 Kさんは会社務めをしていましたが、体調を崩したために退職し、船舶造修をする会員のところでアルバイトとして働いていました。
 2年半前に下請けとして独立し、申告の要求で昨年3月、民商に入会しました。
 Kさんは会社に勤務していた時、母親と障害のある叔母を扶養していました。母親はパートで働いていましたが、収入が103万円を超えていたと思い込み、扶養控除を受けずにいました。
 市役所からの連絡もあって、民商に相談して見直したところ、母親の収入が103万円以内で、扶養控除と障害者控除が漏れていたことが分かり、還付申告を税務署に行ったものです。所得税と住民税を合わせて13万7000円が還付されました。

全国商工新聞(2018年7月9日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭