全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第3192号11月16日付
相談は民商へ

税金 徴税攻勢

<どうするどうなるマイナンバー>
個人番号 申請せんでもよかと=長崎・島原民商

Photo
商工新聞号外を使ってマイナンバー制度の内容を学んだ島原民商南崩山班の班会

「えっ、個人番号カードの取得は強制じゃなかとね」―。長崎・島原民主商工会(民商)南崩山班は10月26日、マイナンバー対策学習班会を開き3人が参加しました。「マイナンバー制度緊急シンポジウム」DVDを視聴した後、商工新聞号外「どうする?マイナンバー」使って学習しました。
 3人とも個人番号を知らせる「通知カード」が届いてから「個人番号カード」を必ず申請しなければならないと思っていました。しかし、学習会で「個人番号カード」取得が任意であることを学び、「なんね。申請せんでもよかとね」と顔を見合わせ、ホッとした様子でした。
 記帳を担当しながらパートに出かけて生活を支えている山田アヤ子さん=内装=はパート先から個人番号を教えるように言われました。「番号の告知も強制だと思っていたけれど、そうじゃないね。家族にもこのことを教えんといかんね」と話していました。
 霜田キミ子さん=軽運送=は「個人番号制度は、国民には何の得にもならんね。それより消費税を下げてほしい」、吉田美智恵さん=建築=も、「どう対応すればいいのか、全く分からなかったけど、今日は来て良かった」と話していました。
 その後はいつものように商売や家族のことなどを話し、話は尽きませんでした。

全国商工新聞(2015年11月16日付)

相談は民商へ
ページの先頭