全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第3191号11月9日付
相談は民商へ

税金 徴税攻勢

<どうするどうなるマイナンバー>
個人番号の記載なくても書類は受理し不利益ない=新潟民商

税務署が回答
 新潟民商は10月19日、マイナンバー(個人番号)制度や税務調査の改善について新潟税務署と交渉しました。高橋武昌会長や野上昇、高橋士郎両副会長をはじめ10人が参加。竹野総務課長など3人が応対しました。
 個人番号の取り扱いについて「個人番号がすべての国民に届けられないことは明らか。情報漏れは避けられず、業者には過大な負担がかかる。制度実施は延期・中止すべき」と訴えました。
 「申告書などに個人番号の記載を求めるのか」との質問に対して署側は「記載がなくても申告書等の書類は受領するし、記載がなくても不利益な扱いはしない」と明言しました。
 また、税務調査については来署依頼で「税務調査をしたい」との文書が送付されている問題を取り上げました。法定化された調査理由など事前通知の11項目を来署依頼の際にも行うように要求。しかし、署側は「実地調査は通知するが、来署依頼時は説明しない」と要望に応じない態度に終始しました。
 税務調査での立ち会いを認めよとの訴えに対しては、「税理士法違反の疑いがあるので認めない」としました。しかし、「記帳補助者は調査を円滑に行うために認める場合がある。その際には、調査の過程で離れてもらう場合もある」と答えました。
 参加者は、「われわれは仲間同士で学び助け合いながら自主記帳、自主計算、自主申告を貫いている。税理士法とは関係ない」と訴え、立ち会いを認めるように再度、要望しました。

全国商工新聞(2015年11月9日付)

相談は民商へ
ページの先頭