全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2982号 7月11日付

税金 徴税攻勢
 

税務署が5年分の帳簿を押収 不当性訴え取り戻す=長崎・島原

 税務調査で5年間分の帳簿書類などを持ち去られた長崎・島原民主商工会(民商)の廣瀬総之輔さん=青果卸・加工=は先ごろ、民商と一緒に抗議して帳簿書類を取り戻しました。「民商の仲間が一緒に来てくれて心強かった。民商に相談してよかった」と喜んでいます。
 島原税務署から税務調査の「事前通知」が届いたのは5月連休明け。その数日後に税務署から、「5年間の売上帳や預金通帳、請求書・領収書などの帳票類を準備してほしい」と連絡があり、1週間後にすべてを渡しました。
 初めての税務調査が気がかりで、不安な日々を過ごした廣瀬さんは、取引先の民商会員に相談。「税務調査だったら民商と一緒に立ち向かえばいいよ」とアドバイスを受け、入会しました。
 民商会員ら4人で税務署に行き、「持ち出す理由を本人に説明せず、しかも悪質でもないのに5年分の書類を持ち去ったのは不当」と抗議し、帳簿書類の返却を要請。担当署員からすべての資料を取り戻しました。
 Hさんが所属する深江班は6月16日、班会を開催し、税務調査を経験した仲間など6人で交流しました。税務調査対策などのアドバイスを受けた廣瀬さんは「税務署には従わなければいけないと思っていた。納税者の権利を学んで目からウロコ。民商と一緒に税務調査を乗り越えたい」と決意しています。

全国商工新聞(2011年7月11日付)
  ページの先頭