全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2978号 6月13日付

税金 徴税攻勢
 

市が無予告で自宅差押 「徴収猶予」申請で解除=愛知・岡崎

 地方税500万円の納税が困難となり、自宅などを差し押さえられた愛知・岡崎民主商工会(民商)のHさん=運送=は5月19日、「徴収猶予」(注)を実現しました。差し押さえを解除させ、「会社も従業員の生活も守ることができてよかった」と喜んでいます。
 Hさんは9年前、取引会社が整理縮小した影響で、市民税、国民健康保険税、固定資産税が滞納に。豊田市と話し合い、毎月約束した分納額を納付してきましたが、燃料高騰や仕事減もあって、延滞金を含めて滞納額は500万円に上りました。
 それでも誠意をもって分納を続けていましたが、昨年12月に自宅・土地を差し押さえられてしまいました。
 通知がなく、処分されたことを知らなかったHさんは、取引銀行からの知らせにびっくり。市に抗議しましたが、「完納しないと解除しない」の一点張り。困り果てて民商に相談しました。
 民商は5月17日、一緒に市に申し入れ、通知もなく差し押さえたことに抗議し、解除を要求しました。
 市は非を認めず、「滞納額が多く、財産があったから法令に基づいて差し押さえた」と機械的な回答に終始。事業資金の借り入れに影響が出ることを訴えて「徴収猶予」を申請しました。「2年後に残額がある場合は改めて話し合いをすること」の同意も市に求めました。
 申請は2日後に認められ、差し押さえも解除になりました。Hさんは「予告なしの差し押さえに驚いたが、民商の応援で解除にできて本当にうれしかった」と話しています。

(注)納税の猶予(国税)・徴収猶予(地方税)=(※税務署長・地方団体の長)は震災や風水害、盗難、家族の病気、事業の廃止または休止、事業の著しい損失などの場合に納税者の申請で、納税を猶予することができる。

全国商工新聞(2011年6月13日付)
  ページの先頭