全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2865号 2月2日付
 
税金 徴税攻勢
 

銀行課長が税務調査への対応で謝罪=広島

誠実な対応を約束

 広島県商工団体連合会(県連)と県下の9民主商工会(民商)は先ごろ、広島銀行本店、広島国税局と交渉を行い、税務調査への対応で是正を求めました。

PHOTO
広島銀行に民商の活動を説明する広島県連の加賀会長(左)
 昨年、県下12の金融機関本店交渉(8月7日実施)の中で、広島銀行が「税務署の反面調査(注)への協力は銀行の義務」「預金者へ連絡もしない」などと述べたことを正そうと行ったもの。
 同行課長が、民商が脱税のほう助をしているかのように誹謗・中傷した問題に対し、加賀茂県連会長は強く抗議。国税庁の税務運営方針を示し、「反面調査は客観的にやむを得ないと認められる場合に限って行う」ことになっていると指摘しました。
 事務統括部長は「民商の活動や趣旨は理解している。課長発言については改めておわび申し上げる」と深々と謝罪。「改めて税務調査の研究もしてきた。預金者への通知もしないという前言を撤回し、今後は広島銀行内のルールを変えて申し出のあった人にはすべて通知する」との回答を引き出しました。
 また、広島国税局交渉では、「税務署が関係ない会社まで紹介文書を送付」(福山民商)、「署員が民商やめろの暴言」(広島北民商)、「40万円の分納税金を受け取り拒否し、売掛金の差し押さえを強行」(広島民商)など、違法な税務行政を追及。課長補佐が誠実な対応を約束しました。

(注)反面調査
 税務署員が任意で納税者の得意先、仕入先、取引金融機関などを調べることをいいます。しかし、納税者の了解を得ずに取引先を調査することが横行し、取引停止になるなど深刻な問題を引き起こしています。
   
  ページの先頭