全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 地方税 > 全国商工新聞 第3074号6月24日付
 
相談は民商へ
 
税金 地方税
 

児童手当差押訴訟 控訴取下げを申入れ=鳥取

 「鳥取県児童手当差押え訴訟 原告を支援する会」は6日、鳥取県の控訴取り下げを求める陳情署名(232団体・個人4811人分)を県議会の伊藤美都夫議長に提出しました。
 鳥取民主商工会(民商)会員の原告=不動産=と支援する会の川本善孝事務局長ら9人が参加しました。
 支援する会のメンバーは、鳥取県が預金口座の99・99%が児童手当であることを把握して、児童手当が振り込まれたわずか9分後に差し押さえを行った事実経過を説明し、「県は法律上差し押さえが禁止されている児童手当を狙い撃ちした。地裁判決でも県の主張はほとんど取り入れられていない」と伊藤議長に伝えました。
 「最高裁判例との関係はどうなのか」と関心を示す伊藤議長に「地裁判決も最高裁の判例は否定していない。『狙い撃ちで、児童手当の趣旨が生かされていない。正義に反する』というのが地裁の判決だ」と話しました。
 伊藤議長は「常任委員会(総務教育常任委員会)では十分時間を取っているので、しっかり討議する」と答えました。
 支援する会のメンバーは「公平な立場から、県議会で弁護団の参考人招致など、議会として調査してほしい」と訴え、原告は「地裁判決を真摯に受け止め、控訴取り下げの意見を出してほしい」と求めました。
 支援する会は鳥取県が4月12日に控訴した後、宣伝・署名運動に取り組んできました。連日のように全国から集まる署名には、「(児童手当の差し押さえは)許せない」「私たちも共にたたかっています」と心温まる激励メッセージが添えられており、会のメンバーは勇気づけられています。
 今後は、総務教育常任委員会の委員への要請を予定。弁護士を講師にした学習会に取り組み、引き続き、高等裁判所に提出するための署名運動にも取り組みます。
 控訴審では仁比聡平前参議院議員(日本共産党)が原告弁護団に加わることになっています。

全国商工新聞(2013年6月24日付)
 
相談は民商へ
  ページの先頭