全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議のページ > 主張 > 全国商工新聞 第3095号11月11日付
相談は民商へ

 
私たちの主張
 

特定秘密保護法案 断固阻止の国民共同広げ廃案に

 いま、安倍政権が狙う「特定秘密保護法案」の早期成立を、断固阻止しようと世論と運動が急速に高まっています。
 同法案は、外交や防衛などの情報を「特定秘密」とし、漏らした公務員などに重罰を科すことを骨格としていますが、国民の知る権利や言論・表現の自由など、憲法の基本原理を根底から覆すものに他なりません。
 「秘密の範囲」自体の曖昧さに加え、その決定権が「行政機関の長」に委ねられるというのですから、行政当局の恣意的判断で「秘密」は際限なく広がります。また、最高で懲役10年という重い刑罰とともに、秘密を扱う公務員などには犯罪歴だけでなく、病歴や借金、信条などの「身上調査」が行われ、対象も家族や友人に及ぶのですから、プライバシーの侵害や思想差別も防ぎようがありません。
 さらに「特定秘密」は、国権の最高機関である国会の調査権をも制限します。国会に「特定秘密」を提供する際には、非公開の「秘密会」が設けられた上、範囲や扱いも限定され、漏らせば国会議員さえ処罰対象になるといいます。これでは、外交や防衛という国政の重要問題で、国会が政府を監視することも不可能になります。
 こうした日本国内へのさまざまな制限の一方、アメリカなど外国政府には、外務相や防衛相の判断で「特定秘密」を提供できる仕組みともなっています。ここには、日米軍事同盟を最優先し、国民に対して情報を統制し操作する危険な本質が示されています。
 安倍政権は、同法案と一体で、外交・軍事の司令塔をつくる「国家安全保障会議・設置法案」を成立させる構えですが、その狙いは、アメリカとの武器共同開発に日本の軍需大企業を本格参入させ、「集団的自衛権の行使」を口実に、日本を「海外で戦争する国」につくりかえることにあります。
 安倍政権の好戦的な政治姿勢と暴走を、断じて許すことはできません。民商・全商連が戦前・戦後の体験を通じて培ってきた「平和こそ商売繁栄の道」という信条を生かし、悪法を阻止する国民共同の発展に貢献しようではありませんか。

全国商工新聞(2013年11月11日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭