全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議のページ > 主張 > 全国商工新聞 第2989号 9月5日付
 
私たちの主張
 

国民裏切る政治は転換しかない

 菅直人首相が退陣し、野田佳彦財務相を首班とする新政権が発足しました。しかし、この政権が国民・中小業者にとっていかに危険か、その特徴は、民主党の代表選挙の経過を見ても明らかです。
 「政治とカネ」の問題で党員資格が停止されている小沢一郎氏を軸に、政策抜きで多数派工作に明け暮れる様は、政党の劣化を際立たせました。「大連立」が叫ばれ、消費税増税でも原発推進でも基地問題でも、民主党が自公政権の敷いたレールの上を走ることを明確に選択した選挙結果でした。
 国民にとってその害悪は鮮明です。民主党は、政権公約の撤回を迫る自民、公明と合意し、「子ども手当」を元の児童手当へと後退させました。高校授業料無償化や農家個別補償も風前の灯です。
 東日本大震災で被災した住民・中小業者の生活と営業再建への支援も大きく遅れています。
 「2010年代の半ばまでに消費税を10%に引き上げる」とし、震災復興や社会保障を口実に世論誘導を強めています。
 また、「課税と徴収の強化」にとどまらず、「国民監視社会」づくりを加速させ、「社会保障・税共通番号」を消費税増税時期と合わせて、2015年の利用開始をめざし、今秋にも法案を提出する構えです。
 急激な円高で中小業者が苦しむなか、その対策として打ち出されたのは、7・7兆円もの融資枠をつくり、海外企業を合併・買収する大企業支援策です。
 国民の期待を裏切り、構造改革を推進する民主党への失望と怒りは、政治への批判と、その転換を求める国民的共同の発展へと転化しつつあります。
 原発事故を契機に、原発からの脱却を求める世論が急速に高まり、「今すぐ廃止」が11%、「時間をかけて減らす」が74%に達しています(「毎日」)。
 「TPP(環太平洋連携協定)はいらない!8・27緊急集会」にはJA全中の幹部をはじめ、国民各層を代表する団体が参加しました。
 この秋、消費税増税阻止、原発ゼロ、TPP参加反対を掲げ、政治の転換と住民・中小業者が主体の持続可能な地域社会の構築をめざし、各地で幅広い共同を発展させようではありませんか。

全国商工新聞(2011年9月5日付)
  ページの先頭