全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議のページ > 主張 > 全国商工新聞 第2895号 9月14日付
 
私たちの主張
 

予算を教育重視に切り替えよ

 総選挙で国民は、格差や貧困を増大させた自民・公明政権を歴史的な敗北に追い込みました。62年の長きにわたり国民・中小業者を苦しめてきた自民党政治と決別したのです。
 今回の総選挙ほど、各党のマニフェスト(政権公約)が国民の関心を呼んだ選挙はありません。そのなかで要求が一致した課題の一つが、教育問題です。「高校授業料の無償化」や「教育費の負担軽減」などを主要な政党がそろって掲げたのは、過去に例を見ません。
 小泉「構造改革」路線は、国民・中小業者の暮らしと営業をズタズタにしてきました。大企業のリストラ・派遣切り、中小業者の倒産など多くの失業者を生み出し、「子どもの貧困」が加速し「修学旅行費が払えない」「小学・中学校給食費を無償化にしてほしい」と、全国で怒りの運動が広がりました。それが総選挙の争点に強く反映したものです。
 日本の教育費負担は、学費値上げ、奨学金の有利子化など改悪の連続で重くなっています。日本政策金融公庫の08年「教育費負担の実態調査」では、高校入学から大学卒業までにかかる費用は、子ども1人あたり、平均1024万円、世帯収入に対する割合は34%にもなります。200万円から400万円未満の世帯では、55・6%を占め、年収が低いほど大学進学率は低くなっています。また給食費の未納、高校の授業料や入学金の未納のため、入学式や卒業式に出席できないという事態も広がり、保護者や生徒の自己責任として冷たくあしらわれてきたのです。
 自公政権は、ムダな大型公共事業や軍事費に税金をつぎ込み、大企業・大資産家優遇税制を続ける一方で、教育予算を抑制し続けてきました。しかも、学費は、教育を受ける本人が払うという「受益者負担」の考え方を教育に持ち込んできました。OECD諸国のなかでも、高校授業料や大学授業料は有料、給付制奨学金もないという国は、日本しかありません。
 民主党新政権は、各党と政策がほぼ一致しているだけに、フランスやデンマークのように学費無償化、教育費の負担軽減実現を最優先で努力すべきです。
 学費や教育費で退学するような学生を生まないためにも、憲法26条「教育を受ける権利」に基づき、安心して勉学に励める社会をつくろうではありませんか。
   
  ページの先頭