全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3298号2月5日付
相談は民商へ
青年部
 

経営計画に力を入れ 法人成りを考えよう=熊本・熊本民商

熊本民商青年部がセミナー
 「法人成りのメリットデメリットを知ろう」と、熊本民主商工会(民商)青年部は1月19日、セミナーを開催。田中芳幸税理士を講師に迎え、会内外から参加した15人が学習しました。
 法人成りのメリットとして、「対外的信用力の増大や優れた人材確保の可能性が高まる」などと紹介。一方デメリットには、「手間や費用面の増大」を挙げ、(1)会社の維持や管理の手続き・費用がかかる(2)複式簿記による記帳が要請されるため、貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)の作成が必要(3)重要なポイントとして社会保険への加入義務が発生-と説明しました。
 個人青色と法人化した場合で、税の負担額を比較した表も示され、法人化で節税になる部分も多いが、社会保険料を計算すると、一概に法人化がプラスと言えない場合もあることも学習。講師は「法人成りにする場合、社会保険料の負担も考慮していかないといけない。節税面だけではなく、事業上のメリットを享受することや、事業の拡大など、会社をどのようにするのかを総合的に見ることが重要」と強調しました。
 松尾奈保美さん=建築板金=は、周りの人からの勧めもあり、法人化を視野に入れて参加。「個人事業と法人の税金の違いを比べられてとても勉強になった。社会保険料の支払いが増えると資金繰りは不安になりますが、優れた人材確保や会社の信用など、これからの経営計画に力を入れていきたい」と前向きに語りました。
 今回の企画は、昨年の「全国業者青年実態調査」での要望を踏まえたもの。昨年入部した新部員は、知人の会外業者を誘って参加しました。今後も青年の要求に合った学習やレクリエーションに取り組んでいきます。

全国商工新聞(2018年2月5日付)

相談は民商へ
ページの先頭