全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3184号9月14日付
相談は民商へ
青年部
 

日常の中で憲法を 異業種交流会=福岡の5民商青年部

Photo
グループに分かれ憲法について話し合う参加者

 福岡、博多、小倉、春日那珂川、筑紫の5民主商工会(民商)青年部は8月4日、第4回異業種交流会を開催し28人が参加しました。
 向原栄大朗弁護士を講師に「ヤバいぜ!オレたちダマされそうだぜ〜新聞・テレビの憲法ネタを100倍楽しく見る方法」と題し、憲法とはどういう存在で何のためにあるのか、耳にする情報をどう捉え、どう行動したらいいのかについて学習しました。
 「憲法12条に国民の不断の努力とあるが、具体的に私たちには何ができるか?」という質問に、向原弁護士は「日常の中で憲法について話し合う機会をもっと増やしてほしい」と語りました。
 参加者からは「初めて憲法について真剣に学習できて楽しかった」「憲法って素晴らしい」「若い参加者が多くて非常に良かった」「意見交換や交流をもっとしたかった」などの感想が寄せられました。
 今回、県内民商が一致団結して交流会を企画・運営していきたいという目標を掲げ、筑紫民商の隅信一会長と柴田直副会長が直接、各民商に出向き参加を呼び掛け、多数の参加者で成功させることができました。

全国商工新聞(2015年9月14日付)

相談は民商へ
ページの先頭