全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3172号6月15日付
相談は民商へ
青年部
 

念願の青年部結成 元気に設立総会=千葉県・佐原

Photo
念願の設計を実現した佐原民商青年部

 千葉・佐原民主商工会(民商)は5月27日、6人の青年部員を含む14人が参加し、「青年部設立総会」を開催。Hさん=機械装置製造=を部長に選出し、念願の青年部を立ち上げました。設立に加わった青年たちは、それぞれの要求や仕事・子育て、結婚などの悩みを交流。青年部規約を討議・承認し、役員を選出して、今後の活動について話し合いました。

 伝統工芸の後継者、電気工事、農業など多種多様な仕事を持つ青年たちは、商売のことや趣味のことなど和気あいあいと自己紹介。「学習したい」「民商役員・婦人部と一緒に活動し魅力ある青年部にしたい」「仲間を増やして青年部を大きくしていきたい」「異業種交流会がしてみたい」「旅行を計画しよう」など、いろいろな意見が出されました。
 来賓として参加した香取市の坂本洋子市議会議員(共産)が「憲法・平和」について講演。「安倍自公政権によって“戦争する国”へ急速に世の中が動いている」と語ると青年からは驚きの声。「戦争には行きたくない」「子どもが犠牲になる国になってはいけない」など、率直な思いが語られました。
 参加した民商役員も自分の目で見て・聞き・考え・判断する青年の頼もしさに感動。「私たちももっと頑張らなければ」と民商運動の大切さを再認識しました。
 総会に先立ち、4月24日には青年部対象者も参加し、「青年部設立準備会」を開催しました。「青年部は絶対に必要!あと一人でも二人でも増やして総会を成功させよう」と決意を固め、橋沢政實会長はじめ役員で、青年部対象者名簿を使い、後継者へお誘いの手紙を出し、連絡を密にしながら準備を進めてきました。

全国商工新聞(2015年6月15日付)

相談は民商へ
ページの先頭