全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3096号11月18日付
相談は民商へ
 
青年部
 

事業計画学習会 経営者の資質向上=大分民商

 大分民主商工会(民商)青年部は10月23日、大分市内で事業計画の学習会を行いました。5人が参加し、県発行の創業に関わる資料などを活用しながら、それぞれの商売の成り立ちや意義について討議。今回で7回目となった同学習会の参加者には、前向きな変化が現れています。
 青年部員=靴下小売=が講師を務め、今回は県が9月に主催した「おおいた創業セミナー」の資料を使って議論しました。「なぜその事業を始めようと思ったのか」「その事業で社会のどんな問題を解決できるのか」など16の質問について参加者が各々発表。「初心に戻り、今後の課題を客観的に見直すことができた」と好評でした。
 「技術で親に追いつくのには時間がかかるが、最新の機械設備の導入や店舗の改装で既存客の来店率アップ、新規顧客の獲得をめざす」と発言した参加者=クリーニング=は、家業を継ぐか悩んでいましたが、学習会に欠かさず参加する中で徐々に前向きに。融資も視野に入れて学ぶ姿に、「顔つきや言動が変わり、経営者としての考え方が備わってきた」と周囲も驚いています。青年部長=建築=も、「自分も事業継承で悩んでいたが、学習会で学ぶ中で、従業員を増やして法人化も考えるなど視野が広がった」と話しています。
 事業計画学習会は部員の要求で、今年4月から始まったもの。全12回の予定で毎回違ったテーマを学び、最終回でそれぞれの事業計画を発表することが目標です。

全国商工新聞(2013年11月18日付)

相談は民商へ
ページの先頭