全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連の活動 > 全国商工新聞 第2865号 2月2日付
 
全商連の活動
 

「仕事まわせ、増税するな」とキャラバン宣伝

滋賀県入り 地元テレビが放映も

PHOTO
全商連の宣伝カーが滋賀県入りし、地元民商にあいさつする全商連の国分会長=中央
 全国商工団体連合会(全商連)の「経済・金融危機突破、消費税増税阻止、仲間増やし」宣伝キャラバンが1月18日、滋賀県入りし、2日間行動しました。
 全商連の国分稔会長が六つの民主商工会(民商)の担当地域を駆けめぐりマイクで訴え。その後、役員・活動家と懇談し激励しました。
 全商連キャラバンに呼応して「新春から打って出よう」と、各民商でも商工新聞号外を配布し宣伝行動。2日間で134人が参加し、号外6910枚を配布し、街頭で署名を295人分集めました。
 参加者からは「魚屋さんがお客さんにも声をかけてくれ、みんな署名してくれた」「若い店員が『年金財源に消費税増税が必要』と話すと年配の店員が『使われ方が問題や』と反論するなど議論に。最後は3人全員が署名をしてくれた」など署名への反応がよかったこと、定額給付金への怒りが強いことが出されました。
 また、「毎日の仕事に追われて外へ出ていない。きょうのような商店街宣伝をしないとアカン」「久しぶりにマイクを握った。大きな宣伝カーで、ものすごく興奮した。もっと活動に引っ張り出してほしい」などの感想も出されました。
 18日の大津市での宣伝行動を地元・びわこテレビが取材し放映するなど、全商連宣伝キャラバンに関心が集まり、元気の出る行動になりました。
   
  ページの先頭