全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第3155号2月9日付
相談は民商へ

 
婦人部
 

活動を豊かに 憲法や民商理念学ぶ=東婦協

 「婦人部運動をいっそう豊かにしよう」―。東商連婦人部協議会(東婦協)は1月17日、16民主商工会(民商)婦人部から35人が参加して学習会を開き、婦人部建設や憲法を生かした社会、女性の人権について学びました。

 八王子合同法律事務所の白神優理子弁護士が「女性にとっての日本国憲法-歴史の分かれ道」と題して講演。大日本帝国憲法の下では「一人の人間」として認められなかった女性が、日本国憲法では男性と平等の権利が認められたと指摘。憲法の大切さを解説し、「政治家が主役ではなく国民が主役の国をつくることが大切」と話しました。
 また、集団的自衛権の危険性を説明し「閣議決定だけでは実行力はない。これからの国会論戦が重要」「明治時代は戦争について女性は発言権がなかった。現在は女性が参政権を持っていることが大きな武器。平和の運動が進んでいることに確信をもって、憲法の希望を若い人に語ってほしい」と力強く訴えました。参加者は熱心に聞きながら、ヘイトスピーチなど最近の情勢についても質問しました。
 組織建設について、長谷川清東商連副会長が「民商・全商連運動の基本方向」の講義を行い、民商・全商連運動の理念や目的、中小業者の果たす役割を説明。多彩な婦人部活動が中小業者を励ましてきたことを強調しました。
 また、全婦協40周年記念スライドショーを観賞し、参加者から「懐かしいね」と声が上がっていました。

全国商工新聞(2015年2月9日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭