全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連とは > 調査> 全国商工新聞 第3028号 6月25日付
 
調査 実態調査
 

「消費税転嫁できない」70% 経営実態調査=福岡

 福岡県商工団体連合会(県連)は12日、記者会見を開き「2012年中小業者経営実態調査」結果を発表しました。消費税増税には83.0%の事業者が反対し、税率が10%になれば廃業せざるを得ないと答えた事業者が18.1%に上るなど、消費税増税が中小業者に及ぼす悪影響が鮮明になりました。

福岡県連の調査結果から

 調査は09年から毎年実施しているもので、今年は消費税増税の影響予測と賛否を問う設問を新設しました。
 消費税増税には83・0%が反対。賛成はわずか1・4%にとどまりました。
 消費税が10%になった場合の影響については、18・1%が「廃業」と答え、「厳しくなる」が76・5%と、9割以上の業者が影響を受けると回答しています。
 「消費税分の価格への転嫁」は「まったくできていない」が40・4%と09年の調査以来過去最高に。「部分的にしか転嫁できない」を合わせると70.3%と7割を超えています。業種別では料理・飲食が最も厳しく60.4%がまったく転嫁できておらず、部分的にしか転嫁できないを合わせると84.5%を占めます。料理・飲食は消費税10%増税の影響で24.9%が「廃業」と答えるなど、現状でも転嫁できない厳しさが、増税によってますます過酷になる様子がうかがえます。

本業だけでは生活できない

 経営状況では売り上げ・利益が「増えた」「同じぐらい」の合計が33.1%で前年比で9.4ポイントの改善が見られるものの、今年の経営見通しが「悪くなる」が42.9%と先行きの不安感は解消されていません。
 本業だけで生活できていない事業者は61.6%と依然として高い割合を占め、副収入には年金(29.7%)をはじめ本人や妻のパートが25.1%、預金や生命保険を取り崩しが15.5%と、中小業者の厳しい生活が表れています。
 記者会見には岩下幸夫会長をはじめ県連三役が出席。マスコミ6社が取材し、会見後も県連に問い合わせがくるなど、関心の高さをうかがわせました。
 岩下会長は「私の商売はスナックだが、今でも消費税分はほとんどサービスしている。10%になったらとてもやっていけない。中小業者をつぶす増税のごり押しは絶対に許せない。断念させるまでたたかいぬく」と決意を語っています。

---------------------

 調査は民商会員を対象に1月中旬から3月上旬に実施。2149人から回答がありました。調査内容は記事中のほか、事業所規模、利益・売り上げの増減、単価引き下げの有無など税の滞納状況など20項目。

全国商工新聞(2012年6月25日付)