全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 教育のページ > 文化 >全国商工新聞 第2862号 1月12日付
 
教育 文化
 

心とらえる 懐かしの歌

東京新宿民商会員 ともしび新宿店

 懐かしのロシア民謡から最近のヒット曲まで、全員で合唱する「うたごえ喫茶」が“大人世代”の人気を集めています。東京・新宿民主商工会(民商)会員の「ともしび」新宿店の週末はほぼ満席。全国各地のまちおこしイベントから声が掛かるなど、その魅力が多くの人びとの心をとらえています。

店内は熱気に
PHOTO
相席はあたり前。にぎやかな「ともしび」新宿店
 昨年11月末の土曜日、夜の「ともしび」新宿店を訪れると、30坪の店内は約100人のお客さんでびっしり。
 受け付けを済ませ、「ともしび歌集」を受け取って空いている席へ。見知らぬ人同士の相席が当たり前です。リクエストカードに自分が歌いたい曲を書いてスタッフに渡します。
 美空ひばりの「川の流れのように」、70年代にチリのアジェンダ政権を生んだたたかいの歌「ベンセレーモス」、日雇い労働者の悲哀と希望を歌った「おいらの空は鉄板だ」など懐かしい歌が続きます。
 ステージには司会者とピアノ伴奏のほか、飛び入り参加者ら10人が肩を組んだり、ビールを片手に立ち上がって熱唱するなどすごい熱気です。

全国各地から
 「テレビで知り初めて来ました」と、札幌市在住の男性。「学生時代に回りの仲間が歌っていた歌が多い。当時はデモをやったり社会運動が盛んだった。今つらい思いをしている高齢者や非正規労働者、中堅幹部たちをきっと励ますはず」
 「カナダから来ました」という女性。「トロントにも歌声喫茶ができたんです」と、仲間と楽しそうに歌唱していました。

まちおこしも
 労働運動や学生運動が盛んだった50・60年代が歌声喫茶の全盛時代。今また、団塊世代を中心にお客さんが増え、マスコミにもたびたび取り上げられるようになりました。
 「カラオケやゲームなど、個人の楽しみが発達しましたが、みんなで歌って、人と人との触れ合いを求めるようになりました。歌声喫茶にはそれがあるのでしょう」と、新宿民商会員でもある「ともしび」代表の大野幸則さん。
 全国の市町村や商工会議所などから「まちおこしに一役買ってほしい」と要望があり、15年前から「出前うたごえ喫茶」を開始。商店街の空き店舗などを活用し、今では年間250カ所で開かれるほどに。ともしびのメンバー(司会者、伴奏者など)がどこへでも出かけます。
 旅行会社と提携し、「歌声バス」の運行も始まりました。「聞くだけでなく一緒に歌えるのが楽しい」と大好評です。
   
  ページの先頭