全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 国保・年金のページ > 国民健康保険 > 全国商工新聞 第2911号 1月25日付
 
国保 国民年金
 

国保料の減免で成果・読者拡大も進む=厚木

PHOTO
社会保障などの改善を求めて厚木市と交渉する厚木民商(11月18日)

 「高すぎる国保料の減免を」―神奈川・厚木民主商工会(民商)は09年、29人が総額約500万円の減免を実現しています。
 Kさん=飲食=は先ごろ、初めて国保料減免の申請を行い、厚木市から7割減免を認められ、16万1000円の減額になりました。「これまで加入していた食品国保は減免制度がなかった。良かった」と喜んでいます。
 7月に融資相談で民商に入会したKさん。経営状況を話す中で、住宅ローンなどを控除すると、可処分所得が厚木市の国保料減免対象になる生活保護基準の120%以内であることが明らかに。「不況で売り上げが減り、食品国保への保険料支払いも苦しい」と訴えていたことから、国保に切り替えました。
 同時に、借り換えと運転資金の融資も実現。Kさんは成果を周囲にも伝えようと知人に声をかけ、商工新聞読者になってもらっています。
 一方、愛川町での減免申請では、Aさん=水道工事=が持ち家のため最低生計費の住宅控除分が認められず、収入が認定基準を超えるとして不承認に。異議申し立ても却下されました。
 民商とAさんは「借家の場合は家賃を認めている。自己所有でも家賃相当分の控除が認められれば、多くの住民が恩恵を受ける」と住民訴訟も視野に、同町の減免取扱要綱の改正を町長と議会に求めています。Aさんも読者を2人増やしてます。

   
  ページの先頭