全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 国保・年金のページ > 国民健康保険 > 全国商工新聞 第2885号 6月29日付
 
国保 国民年金
 

福岡市、高すぎる国保料を運動で引下げ

署名が市政を動かす
 国民健康保険料(国保料)を、年所得233万円、単身者の場合で3万8000円引き下げるなどほぼ全世帯で負担減に―。福岡市は1日、国保料率を公示。2年連続の引き下げとなることが明らかになりました。東福岡、博多、福岡、南福岡、西福岡の五つの民主商工会(民商)などでつくる「国保をよくする福岡市の会(よくする会)」の継続した運動の成果です。

 福岡市が示した今年度の国保料の所得割料率は、医療分8・31%、後期高齢者支援分2・94%、介護分の2・79%の計14・04%。前年度から1・85%も下がりました。

ほぼ全世帯で
PHOTO
国保料の引き下げ求め、1万2261人分の追加署名を提出するよくする会(3月27日)
 これにより所得割のかかる世帯の多くが保険料引き下げとなります。所得割算定基礎額200万円(単身、年所得233万円)の場合で計算すると、年3万7000円の引き下げになります。所得割料率の引き下げは昨年度に続いて2年連続です。しかも昨年の下げ幅0・52の3倍以上の引き下げとなる画期的なものです。
 また、所得に関係なくかかる均等割(介護分)は378円の減額、世帯割(同)は266円の減額。40歳以上65歳未満の国保料が一律に下がるもので、3人世帯なら1400円の引き下げ。昨年は均等・世帯割の引き下げがなく、約10万世帯が据え置きでしたが、今回はほぼ全世帯が引き下げになりました。
 今回の大幅引き下げは「一般会計から特別に3億8000万円の繰り入れを追加し、十分努力している」(3月議会や国保をよくする福岡市の会との交渉での答弁)ことが具体化されたものです。

PHOTO

署名20万人超に
 「国保料を払える額に」―の呼びかけで、20年間毎年のように上がっていた国保料を引き下げようと、よくする会は07年6月に結成されました。
 早速、(1)年所得200万円の3人家族が国保料38万円、介護保険料と併せて47万円という負担を強いられている(2)同じ政令市である千葉市の同水準の家族が払う保険料は約27万円である‐など宣伝。市民の共感を呼び、同年12月までに市人口の1割に当たる14万6000人分の署名を集めました。
 また、すべての市議会議員と国保運営協議会委員への要請・対話を進め、国保料引き下げの世論を形成してきました。
 その結果、昨年(08年)初めて、1万400円の引き下げを実現。それでも、まだ高額であることから、同会は運動を継続し、今年3月までに署名数は20万人分を超えました。
 今年1月に開かれた国保運営協議会では、吉田宏市長が国保料引き下げを諮問するとともに、国保課長らも「国保はセーフティーネットの役割を持っている」と発言。協議会委員からも、引き下げに賛同する発言が多く出され、今回の2年連続の引き下げにつながりました。

まだ高い水準
 福岡市の国保料は、ほかの政令市よりもまだ高い水準にあり、滞納世帯は5万世帯以上と、課題は残っています。
 同会では、他の政令市並の保険料への引き下げを求めて、12月議会へさらに署名運動を進め、累計35万人の署名をめざしています。

運動に確信が
 西福岡民商会長・鈴木勝利さん=建設

 2年連続で引き下げられたことに驚いています。私の場合3万4000円の引き下げになり妻も大変喜んでいます。署名の力はすごい、会員も確信になったと思います。

 博多民商会長・脇田国男さん=クリーニング
 私も国保料が月3500円ほど下がり、楽になりました。全国的にはまだ高いので、よくする会と一緒にさらなる引き下げを求めていきたいと思います。

   
  ページの先頭