全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 国保のページ > 「改正」保険業法 > 全国商工新聞 第2791号 7月23日付

国保 「改正」保険業法
 

NHKテレビが全国放映
「自主共済存続」テーマに
「懇話会」の集いやデモ取材

PHOTO
NHKテレビが放映した1場面(発言しているのは全商連の安部誠三郎理事)
 NHKテレビは6月16日、朝5時と6時の報道番組「おはよう日本」で「“自主共済存続を”運営団体が集会」と題して全国放映しました。
  全国商工団体連合会(全商連)など4団体でつくる「共済の今日と未来考える懇話会」が15日開いた「集い」と日本勤労者山岳連盟(労山)の「自主共済制度守れ」の集会とデモを取材したものです。
  放映は「集い」の画像を流し、「商工業者や登山愛好家など自主共済の存続を訴え、集会を開きました」と紹介。「共済の名をかたる悪質業者を排除するため、法規制の対象になるのは納得できないと、訴えました」とアナウンスしました。
 
インタビューも
  兵庫知的障害者互助会の福田和臣会長が「私たちのような自主的な共済を認め、しばらく私たちの努力にまかせてほしい」とインタビューに応える場面も放映。最後に労山のデモ行進を紹介しました。
 
 
全商連トップ ページの先頭