全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3130号8月4日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

断られてもあきらめず計画見直し 制度融資350万円実現

 大分・豊肥民主商工会(民商)のYさん=室内装飾=は7月7日、県の制度融資350万円を実現しました。
 一度は銀行に断られましたが、妻のKさんと事業計画を見直し再挑戦し、実現したもの。「事業を見つめ直して、経営を計画的に考えることが大事だと分かった」と実感しています。
 Yさんは5月に、仕事先からの入金が遅れたことから、資金繰りが苦しくなり、大分銀行へ融資を申し込みました。一昨年、昨年と融資を受けていたことから、「今回も」と特に準備をせず銀行を訪ねたところ、1週間後、担当者から「今回は見送らせてください」との返事。断られた理由も分からず、民商へ相談しました。
 民商では「融資は断られてからが勝負」と励まされ、売上高や所得と比べて融資の申込額は高すぎないか、利益を確保できているかなど、資金繰りの計画性を重点的に見直しました。Yさんは「資金がなくなったから融資をではなく、借りた後の事業をどうするか、夫婦で考えるきっかけになった」と振り返ります。
 その上で6月30日に再度窓口を訪問し、融資の申し込みを行いました。前回はほとんど手ぶらで銀行に行ったYさん夫婦でしたが、今回は事業計画書を作り、資金の使い道、既存債務の内容、受注状況などを見せながら、融資の必要性を説明しました。
 応対したのは、前回断られた時の担当者。しかし、今回は申込書をめくり思案顔に。翌日、「なるべく融資を実現させたい。保証協会へ書類を送る前に不備と思える点を相談したい」と連絡があり、「今後3年間の売上予想が実情にあってないのでは」などと指摘されました。再度検討し、申込書を再提出すると、3日後に「350万円の融資を実行します」との連絡がありました。
 Yさんは「民商に相談して、夫婦で経営を話し合うことができて良かった。今後は帳簿もまめに付けて資金繰りを管理したい」と喜びを語っています。

全国商工新聞(2014年8月4日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭