全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3020号 4月23日付

 
金融 融資等
 

広島県創業支援金で150万円の融資実現=広島・福山

Photo
融資も実現し「多くの人を助けたい」と抱負を語る菅さん

 広島・福山民主商工会の会員でカイロプラクティック施術院・背中美人の代表、菅大祐さんは先ごろ、広島県創業支援金を活用し、150万円の融資を実現しました。「希望通りの額が実現した。長年の夢だった独立が実現した。これからも頑張りたい」と喜んでいます。
 菅さんは高校時代に部活動のハンドボールで腰を痛め、歩くこともつらい状態になりました。知人の紹介でカイロプラクティックを受診し、症状が改善。「自分と同じように痛みを抱えている人を助けたい」と思うようになりました。
 地元の大学を卒業した後、製鉄所内の整備工事に従事しながら、知人の治療院でインターンとしてカイロプラクティックの勉強を9年間続けてきました。その間、オーストラリアの大学を通信と留学で卒業。健康科学博士号を取得しました。
 担当する患者も増え、自己資金も100万円ほどたまり独立を決意。融資を受けようと民商を訪ねました。
 アドバイスを受けながら事業計画書を作成し、広島銀行に申し込み、銀行では店舗の改装や当面する運転資金の必要性を説明。返済計画も示し、希望どおりの150万円が実現しました。
 菅さんは「患者さんから痛みが消えたと喜ばれるのが一番のやりがい。1人でも多くの人の役に立ちたい」と抱負を語っています。

全国商工新聞(2012年4月23日付)
  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール