全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資制度 > 全国商工新聞 第2878号 5月11日付

 
金融 融資制度
 

納税証明なしで緊急保証認定 川崎市

商工新聞使い市に要求
 セーフティーネット保証の認定を受けるときに、市税の納税証明書の提出を求めていた川崎市は、4月から納税証明書の添付をなくしました。
 川崎中原民主商工会(民商)の申し入れに、金融課の横井課長は「自治体は融資の壁になるのではなく、市民を台風から守る壁になりたいと考えている。4月から納税証明書の添付をなくす」と答えました。
 融資の相談で入会したばかりのHさん=美容室=は、市民税滞納が理由となって認定が取れませんでした。民商の仲間が横井課長に納税証明書を求める根拠を問い合せると「川崎市中小企業融資制度要綱に沿って認定している。認定が取れても税金の滞納があれば、借り入れはできない」と回答。そこで商工新聞の事例を示し、「市民税滞納で国や県の融資制度まで使えないことはない。税金を払えない中小業者を門前払いをすれば、ますます営業が悪化し、滞納が膨れ上がるばかり」と訴えました。
 民商が全国の政令指定都市の必要書類など調べてみると、川崎市だけが納税証明書を添付させていたことが判明。後日、そのことを伝えたところ、横井課長は「前向きに検討します」と回答しました。
 市税を滞納していた会員も認定書をとり、融資を申し込むことができました。
 
     
全商連トップ ページの先頭