全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 経営 > 全国商工新聞 第3197号12月21日付
相談は民商へ
 
 
経営
 

<循環型経済の構築めざし、自治体へ積極提案を>
原発ゼロめざし学習会=長崎県連

自然エネで地域活性化

Photo
ネルクの大友詔雄センター長を招いて開かれた自然エネルギー講演会

 長崎県商工団体連合会(県連)も加盟する県地域・自治体研究所は11月8日、NERC(ネルク=自然エネルギー研究センター)の大友詔雄センター長を招いて講演会を開催しました。島原民主商工会(民商)からも上田篤会長、小山絵里子事務局長が参加しました。
 大友センター長は「原発ゼロ、地域の自然エネルギーを利活用して元気な地域を!」をテーマに講演。
 大友氏は、チェルノブイリ原発事故の現状や、原発の実態を隠した意図的な報道など問題点を告発。地域の自然エネルギーの利活用への転換がこれからの方向であり、「脱原発が高い経済成長をもたらすチャンス」(ドイツ「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」報告)であることを、詳細な事例と数値を挙げて紹介しました。
 また北海道など各地で進められている自然エネルギーの実践を紹介しました。
 長崎に滞在中、地熱発電の一つで温泉を生かした小浜のバイナリー発電や、南島原市のバイオマス事業を視察したことに触れ、「自然エネルギーを生かした地域の活性化を」と呼び掛けました。
 講演会に参加し、南島原市の視察にも同行した上田会長は「南島原ではシイタケを栽培している会社に行き、捨てる菌床を利用して暖房や土地改良に使っていることなど、無駄をなくしエコや地元の雇用にも力を入れている話を聞いた。原発をやめて自然エネルギーの利活用へ、島原半島にはその大きな資源や可能性があることを感じました」と感想を語りました。

全国商工新聞(2015年12月21日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭